はてなブログ10周年特別お題:食感男とグミの「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと
はてなブログさん10周年おめでとうございます。はてなブログ10周年企画ということで、食感男とグミの「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について書いてみたいと思います。
まずは食感男の「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について。こちらは皆様興味がないと思いますので、読み飛ばしていただければ幸いです。

変わったこと

最も変わったことはこのブログを始めたことです。このブログは2014年頃からスタートしているので、10年前はまだ始めていませんでした。始めたとき、はてなブログさんはサービス開始から2,3年くらいだったんですね。知りませんでした。ブログを始めたおかげで文章能力がupし、よりグミのことを深く探求するようになり、グミ関連で様々な方たちと関わることができ、色々と恩恵を受けることができました。ブログ、ありがたし。
10年も経てばその他もちろん生活などは色々と変わっていますが、私個人のそんなことはブログに書き留めるようなことではないのでグミまわりの話しかしません。

変わらなかったこと

10年経っても変わらないことなどあるのでしょうか。人として生き、グミを食べていることはこの10年で変わらないですね。10年前もグミを食べていました。食べているグミの種類は変わっていますが。10年経っても変わらないこともあるもんですね。



次にグミの「10年で変わったこと・変わらなかったこと」です。こちらが本題ですね。

変わったこと

まず、大きく変わったことといえば、SNSや日本グミ協会さんの発展で10年前に比べてグミが流行していること、価格帯の変化、新作グミが増えて、バリエーションがより豊かになったことかなと思います。このあたりのことについては、詳しく↓の寄稿記事に書いているので、詳しく知りたいという方は読んでいただけたら嬉しいです。

manekai.ameba.jp



変わらなかったこと

グミという素晴らしいお菓子が存在し続けていること

これは間違いなく変わらなかったことですね。メーカーさんの努力により、グミという素晴らしいお菓子は10年前から今でも存在し続けてくれています。メーカーさんおいしいグミを届けていただき、いつもありがとうございます。

グミのおいしさ、食感の素晴らしさ

グミのおいしさ、食感の素晴らしさも10年経っても変わりませんね。変わらないというか進化し続けている意味では変わっていますが、その本質は変わっていないなあと思います。


10年という長い年月が経つと変わることは多く、変わらないことはなかなかないですね。グミも変わるところは進化して変わりつつ、変わらないおいしさや食感も残り続けてほしいなあと思う次第です。


最後に、10年前と変わったグミと変わっていないグミ(進化はしていると思いますが)の写真でお別れしたいと思います。 ここ10年の間にひもQがなくなり、代わりに(?)登場したグミのわと、10年前からあり続けているピュレグミです。


10年前と変わったグミ(グミのわ)
10年前と変わったグミ(グミのわ)


10年前からありつづけるグミ(ピュレグミ グレープ)
10年前からありつづけるグミ(ピュレグミ グレープ)

健康第一、グミ第二!