まけんなグミ 【杉本屋製菓】

今回はまけんなグミです。杉本屋製菓さんより。 

 

旅行先で見つけた昔懐かしのグミについて書きたくなりました。

と言っても今回見つけたのは昔からあるまけんグミから若干改名したまけんなグミです。昔はよくスーパーで買って食べていたのですが、最近は全く見かけず少し寂しさを覚えることもありました。

 

佐賀県は鳥栖駅の近くのマックスバリュで見つけました。家の近くにマックスバリュがないので今まで見つからなかっただけで、今もしっかり販売されていたことに安堵感を覚えました。好きだったグミが販売されなくなることはとても寂しいことです。

今回久しぶりに見つけたので、まけんなグミがなくならないためにも見かけたら買おうと心に決めました。

 

この食感はなんて言うのでしょうか。駄菓子系のグミによくある食感で、果汁グミのような王道グミの食感とはなんか違うんですが言葉にし難いところです。コーティングがされておらず、よりゼラチンの食感を強く感じるような気はしますね。ちょっとベタッとしますがそれがまた心地いい。

 

そしてまけんグミと言えばぐるぐる巻きのグミととげが6つある星のような形のグミがにくいですよね(いい意味で)。まけんなグミにも引き継がれていました。腕の部分をぐるぐるにすることでより長くグミを食べることができます。30円代でこの長さは嬉しいですね。また、とげが6つある星のような形のグミは本体を食べ終わった後に、食べ終わってしまったという寂寥感を和らげてくれるというにくさがあります。

 

まけんなグミ

まけんなグミ



まけんなグミ

まけんなグミ