最近食べたグミのコーナー(2022年4月編)

食感男です。2022年4月に食べたグミをまとめて書きます。 個別紹介はほどほどに。写真は多くなりすぎるので、一部抜粋です。ソフトキャンディーなどグミではないものも混ざっています。ご了承ください。

初食グミ(初めて食べたグミ)


 みたらしグミ【カンロ】

結構前に発売されていたものをずっとストックしていました。やっと食べられます。 みたらしだんごを食べているかのような味わいのグミです。食感ももちもちしているので、団子にも似ていて、本当にみたらしだんごを食べているかのような錯覚に陥ります。でもグミの食感も感じる不思議なグミです。

みたらしグミ
みたらしグミ


 しゃりもにグミ【ブルボン】

ずっとストックしていて、発売から紹介が随分経ってしまいました・・・しゃりっとした食感と、もちっとのようなむにっとような(パッケージに「もにもに食感」、「もちむにグミ」と書かれていることから、おそらく、「もち」と「むに」の2つを合わせて「もに」なのかと思います)2つの全く違う食感が味わえるグミです。しゃりっと部分はパウダー、もにもに部分はグミで味わえます。フェットチーネグミを大きくしたような感じもします。フェットチーネグミのパウダーや食感とはまた違った感じですが。これはいいですね。好きな食感です。

しゃりもにグミ
しゃりもにグミ


 国産果実のマスカットグミ【果実工房】

岡山のマスカット・オブ・アレキサンドリアというものの果汁を使っているグミです。 2層構造のグミの食感が楽しめ、マスカットの風味もいい香りと味で、嬉しいです。

国産果実のマスカットグミ
国産果実のマスカットグミ


 タフグミ mini【カバヤ食品】

小粒なタフグミです。タフグミといえば、大粒しっかり高弾力ですが、その弾力はキープしつつ、小粒なタフグミが誕生しました。レモン味とコーラ味です。小粒でもしっかり食べごたえがあるので、弾力好きとしては嬉しいですね。個人的には小粒のほうが食べやすくて好きですが、ガッツリいっぱい食べたいときは大粒のほうがいいですね。シーンによってどっちのタフグミを食べるか選びたいですね。


 つぶグミのもと ソーダ【春日井製菓】

つぶグミをコーティングする前の中身だけのものです。ソーダ味のものは初めて食べました。 コーティングしたものももちろんおいしいですが、コーティングする前のものも、少しやわかかめのいい感じの食感でおいしいです。


 ヨーグレットグミ【明治】

ヨーグレットがグミになったのは驚きでした。ヨーグレットは小さい頃によく食べていたので、懐かしい気持ちになります。食感はスタンダードな感じの食感で、弾力がしっかりしていて、おいしいです。ヨーグレットの風味が懐かしいですね。

ヨーグレットグミ
ヨーグレットグミ


 Reset グレープ 【UHA味覚糖】

リセットレモンのグレープver。クエン酸配合ですが、リセットレモンとは違い、機能性表示食品の記載はないですね。しずく型で心地の良い弾力の食感がおいしいです。

Reset グレープ
Reset グレープ

 ぷにしゃりハイチュウ 【森永製菓】

グレープソーダとソーダの2つの味です。大きな袋で個包装パターンのハイチュウです。ハイチュウに、ぷにっとしたグミとシャリっとした食感もプラスされています。ぷっちょに似た食感になっている気もします。ともあれ、ハイチュウに爽やかな雰囲気もプラスされてリピートしたくなりますね。


既食グミ(過去に食べたことがあるグミ)


 リセットレモン 【UHA味覚糖】

安定のリセットレモン。やはり最近毎月食べてます。毎月リセットレモン更新中。


 ナタデココピーチグミ【ライオン菓子】

ナタデココのような食感が最高なグミです。だいぶ久しぶりに食べましたが、相変わらず大好きな食感です。正直、許されるなら毎日食べたいくらいです。でも世の中そんなに甘くはありません。お金や体重や色々な縛りが発生してきます。ナタデココピーチグミを毎日おいしく食べられる世界なら誰しもが平和に暮らせるのではないかと思うのですが、なかなかそううまくはいきませんね。というどうでもいいことが思い浮かぶくらいに好きなグミです。


 ピュレグミ レモン、マスカット【カンロ】

安定のおいしさ。ピュレグミ。ピュレグミ20周年ということで、特別仕様にパッケージがリニューアルされています。底面にメッセージがあり、嬉しい気持ちになりますね。おめでとうございます!マスカット味の方では久々(初めてかも?)の星ピュレが入っていました。ラッキーですね。

星ピュレ
星ピュレ


 まるごと果実 りんご&ぶどう【春日井製菓】

4連グミを思わせる懐かしい食感と味が大好きなまるごと果実。個人的にはなんか懐かしい気分になれるのが嬉しいですね。最近のコンビニグミとはまた何か違った雰囲気を感じるグミです。


 すいかグミ【カバヤ食品】

暖かく(暑く?)なってきたので、スイカの風味がこれからの季節を感じさせてくれますね。安定のおいしさ。すいかグミ。


 ビタミンC補給グミ レモン味【クリート】

ハート型、レモン味です。ビタミンC補給グミってネーミングが直球ですね。


今月最近食べたグミは以上です。花粉で匂いや味に鈍感になる季節もそろそろ終わりでしょうか。暑い季節が近づいてきますね。今月食べたグミの個人的なイチオシは、「ヨーグレットグミ」、「Reset グレープ」です。よろしくどうぞ。

健康第一、グミ第二!