【応援記事】スウィートファクトリーのクラウドファンディングを応援します

 グミは癒やしの象徴。食感男です。今回はいつもと少し違った趣旨の記事をば。
先日、スウィートファクトリーのクラウドファンディングを多くの方に知ってもらうために協力してほしいとのことで、このプロジェクトの担当の方からTwittterでご連絡いただき、筆をとった、もといPCを開いた次第です。コロナ禍の影響でお困りの状況で、クラウドファンディングをしてるということなので、当然のことながら企業案件とかそういうことではなく、報酬などはいただいておりません。ただただいちグミファンとして何もできないというのももどかしいので、微力も微力ながら拡散させるお力になればと思い、ブログを書いています。

さて、これだけを読んでもスウィートファクトリーさんが何でお困りなのか、わからないと思いますので、スウィートファクトリーさんのクラウドファンディングページをご紹介したいと思います。↓のリンク先ページを見ていただければと思います。


camp-fire.jp


スウィートファクトリーさんは、世界各国から集めたお菓子を量り売りで買えるお店です。日本ではなかなか手に入らない珍しい海外のグミがいっぱい売られていることはSNSなどの情報で知っていたのですが、私が住んでいるところの近くに店舗がなかったので、行きたいと思いつつもほとんど行ったことはありません。。5,6年前ほどに一度量り売りでグミを買えるお店に行ったことがあるので、それがスウィートファクトリーさんだったか、くらいです。(違うお店だった可能性もありますが) その時のブログを書けておらず曖昧な記憶で残念な限りです・・・・

そして、そのスウィートファクトリーさんが、新型コロナウイルスの影響で米国の仕入先の会社が倒産したことで、お菓子を仕入れることができず、最大100種類近くあった商品が今は20種類程度になってしまい、お店がとてもさみしい状態になってしまっているとのことです。クラウドファンディングページ内のガラガラのグミ棚の写真を見てなんとも言えない寂しい気持ちになりました。。店舗にほとんど足を運んだことのないただのグミファンがそう思うくらいであれば、お店をやられている方のお気持ちを考えるとなんとも言えません。。

この状況を打破すべく、クラウドファンディングで資金を調達し、なくなってしまった商品を取り戻そうとしておられるとのこと。どんな商品を取り戻そうとしておられるかというと、具体的には下の画像に載っているグミがプロジェクトの中で挙げられています。イルカ型のグミ(ジャイアントドルフィン)や、フワフワ食感の新感覚ブタさんグミ(カッチェスファーケル)などとのことです。イルカさん・・ブタさん・・・ぜひとも戻ってきてほしいですね。


https://static.camp-fire.jp/uploads/editor_uploaded_image/image/1349555/2A07C47C-7AA4-4D4C-B848-DACC4155EC14.jpeg画像出典:株式会社スウィートファクトリー:コロナで米国の輸入元が倒産!日本で入手困難のお菓子を復活させたい!(CAMPFIREクラウドファンディングページ)https://camp-fire.jp/projects/view/391184


仕入先の倒産だけでなく、コロナ禍で売上なども下がってしまったとのことなので、資金調達の必要性があるとのこと。いちグミファンとしては応援したい気持ちでいっぱいです。

この記事を見て、何か関わりたいと思った方はこのクラウドファンディングの拡散(上記URLのページ内からSNSなどで簡単にできます)や、もしご支援いただけるという方は支援していただけたら嬉しいです。もちろん拡散・支援などしていただかなくてもこういったクラウドファンディングがあるということを知っていただけたら幸いです。 私から何か見返りを・・・ってことは私がクラウドファンディングを主催しているわけではないので、もちろんないですが、支援いただいた方はスウィートファクトリーの方からお礼メールやクーポンなどがいただけるとのことです。

詳しくはクラウドファンディングページをご覧ください。



スウィートファクトリーさんに限らず、他のグミメーカーの方々もコロナ禍で大変な状況かとは思いますが、いちグミファンとして応援しています。いつもおいしいグミを提供していただいてありがとうございます。 グミを買って食べることと、適当なブログを書いて感謝、応援することしかできませんが、微力も積もれば力になると信じ、ブログを書きました。スウィートファクトリーさんのクラウドファンディングが成功することを願っています。このブログを書きながら食べているグミがスウィートファクトリーさんのグミではなく、カンロさんのカンデミーナ超果実だということだけが悔やまれます。でもうまいんです。これが。カンデミーナに罪はありません。たまたま私のグミタイミングがカンデミーナ超果実だったというだけです。余談失礼いたしました。





この記事の画像は株式会社スウィートファクトリーのクラウドファンディングご担当者様からの使用許諾を頂いたうえで、上記クラウドファンディングのページから引用しております。文章の一部も同様に使用許諾をいただいた上で、上記ページを参考に書いております。