カンデミーナ 【カンロ】

f:id:foodtexture-life:20150117225353j:plainf:id:foodtexture-life:20150117225103j:plainf:id:foodtexture-life:20150117225550j:plain

 

 

【カンデミーナシリーズの最新まとめ記事はこちら】

 

www.foodtexture-life.com

 

       

カンロのカンデミーナです。身近なところで集められる限り集めました。今はこの3種類ですが、このダブルウェイブ型のものは以前にはグリーンアップル味やヨーグルト味もありましたね。この形が一番最初に発売された形で、スタンダードなものです。ちなみにダブルウェイブと言い出したのは最新のアップルサイダー味からで、それまではクネクネハード食感グミと書いてましたね。
 
昔に買って食べたものの写真がありました。昔は写真を撮る前に我慢できず封を切ってしまってますね。最近ようやく無理せず我慢をできるようになりました。
                          f:id:foodtexture-life:20150117224842j:plainf:id:foodtexture-life:20150117224631j:plain

 また、これも現在売られているのを見ないですが、スクリューアタック・ローリングボンバーといった形のものもありました。味もメロンソーダとサイダー味といったものがありました。スクリューアタック型なんてのは発売されてた時は衝撃でしたね。なんだこの形は、と。しかしこの2つもいい食感でした。

                             f:id:foodtexture-life:20150117232507j:plainf:id:foodtexture-life:20150117232252j:plain

 

そして昔の写真を漁っていると、コーラ味の前のパッケージがありました。すごく細かいですが、クネクネハードな食感グミっていう文言が入っている代わりに、ハードな弾力食感グミっていう文言がないですね。本当に細かいことですが。しかしこの細かいことでもぱっと見の印象は変わることがあるので、開発者の方々はこだわっているのでしょうね。          

                                                 f:id:foodtexture-life:20150117232054j:plain

 カンデミーナは正確にはいつ発売されたかは覚えていないのですが、おそらく去年から発売されています。変遷激しいグミ業界で定番になったのは素晴らしいですね。実際それだけの魅力のあるグミだと思います。
 
脱線しましたが、今回の主役ダブルウェイブ型の中身はこんな感じです。波のようなうねった形ですね。表面には酸っぱい白いパウダーがかかっています。左からアップルサイダー、コーラ、グレープです。アップルサイダーは黄色と赤の2色構造になっています。

 

f:id:foodtexture-life:20141201141950j:plainf:id:foodtexture-life:20150117225800j:plainf:id:foodtexture-life:20150117230510j:plain

 

 

食感はパッケージに書かれてある通りハードな食感です。個人的な感覚としてはサワーズよりも固くHARIBOといい勝負だと思います。またHARIBOは手に持った感覚とか弾力とか多少の柔らかい要素はあるのですが、カンデミーナはもっとゴリゴリのハードグミです。HARIBOのような固い食感を求めているが、HARIBOはちょっと高めで手を出しにくい人におすすめです。
 
  

~商品紹介~

・値段:100円(税抜き)

・内容量:アップルサイダー:40g、コーラ・グレープ:42g

・個人的好み:星5つ★★★★★

・メーカー:カンロ

・発見店舗(地域差、店舗差があります。京都の情報です)

100均ローソン、ファミマ、セブイレ、ローソンなどだいたいどこでも(味は店舗による)

・成分など↓

f:id:foodtexture-life:20150117231837j:plainf:id:foodtexture-life:20150117231704j:plainf:id:foodtexture-life:20150117231341j:plain