あじわいぷっちょ いか天、うめ塩こんぶ UHA味覚糖

あじわいぷっちょ いか天
あじわいぷっちょ うめ塩こんぶ
あじわいぷっちょ いか天、うめ塩こんぶ



 2016年新発売ソフトキャンデー第1弾。あじわいぷっちょいか天、うめ塩こんぶです。味違いなだけでぷっちょは新作なのかということもあると思いますが、あじわいぷっちょっていう新しい名前で新しいコンセプトだったので、新発売扱いとしています。正直気にしている人はいないと思いますが一応書いておきます。

 

 いか天の方は瀬戸内れもんの酸味といかの塩味の二つの味が、うめ塩こんぶの方は梅の酸味と中野のおしゃぶり昆布の二つの味が入っています。どちらもお酒のあてにするような渋いものばかりですね。しかし、うめ塩こんぶは分かりますが、いか天にれもんを入れるのはいかがなものでしょうか。全く意味が分からないのですが、こういうおつまみがあるのしょうか。

 

 中は個包装です。ぷっちょと言えばソフトキャンデーにちっちゃいグミが散りばめられているものが普通ですが、こちらは小さく切った本物のいか天と昆布がそのまま入っています。すごいですね。原材料にいかとか昆布とか入っているのが違和感でしかありません。ちなみにちっちゃいグミはうめ塩こんぶ味だけ入っています。

あじわいぷっちょ イカ天
あじわいぷっちょ うめ塩こんぶ
あじわいぷっちょ イカ天、うめ塩こんぶ



 ぷっちょの食感はいつも通り柔らかいソフト食感ですが、細かく刻まれたいか天やこんぶが若干のアクセントになってますね。食感は大きく変わりませんが、やはりお菓子とは思えないすごい味ですね。うめ塩こんぶの方は梅味のグミとかもありますし、やはり合う二つの味なのでなかなかいけます。いか天の方はいかという癖のあるものとれもんという爽やかなものがマッチしているのかどうか。なかなか微妙です。
 お酒のおつまみがいつも変わらず飽きてきた方、このあじわいぷっちょでたまにはぷっちょをつまみにしてみてはいかがでしょうか。
 
体質によってはお腹がゆるくなるので、一度に食べるグミの量はほどほどに!
 
~商品紹介~

・値段:150円(税抜き)
・内容量:62g(個包装込み)
・個人的好み:星4つ★★★★☆
・食感:ソフト(ベリーソフト→ソフト→スタンダード→ハード→ベリーハードの5段階評価)
・メーカー:UHA味覚糖
・発見店舗(地域差(東京都の情報です)、店舗差があります。):セブイレ
成分表示など
成分表示など
成分表示など