2023年食感男グミ総括

食感男です。忙しくて去年のフォーマットほぼそのままで失礼します。

今年も総括記事という形で今年出会ったグミについて書いていきます。巷にあふれるグミのほんの一部しかブログで紹介できておらず残念な限りですが、いろいろなグミと出会えたことに感謝です。ぼちぼちと書いていきます。このブログの作成日は2013年12月30日なので、ブログはほぼ10周年になるようです。細々と書きつつ、よく10年も続いたなあという印象です。これからもぼちぼちと書いていきたいと思います。

今年も1か月ごとに最近食べたグミのコーナーという記事で食べたグミをまとめているので、その総括になります。


今年食べたグミの数

最近食べたグミのコーナーに書いたグミとハイチュウなどのソフトキャンデーなどを合わせた数を数えています。種類ではなく、同じグミもカウントしているので、数になります。「グミ」と言いつつ、グミだけではなく、グミとハイチュウなどのソフトキャンデーなどを合わせた数なのはご愛嬌ということでよろしくお願いします。 食べたグミはおおよそ最近食べたグミのコーナーに書きましたが、実際はもう少し多く食べているかと思います。

初食グミ(初めて食べたグミ):84袋

既食グミ(過去に食べたことがあるグミ):65袋

計149袋

これに加えてブログで紹介できていない食べたグミもいくつかありますが、だいたい2,3日に1袋ペースですね。ほぼ去年と同じくらいの数で、今年もたくさんいただきました。ありがとうございます。毎日よりもこれくらいのペースがちょうどいい気がしています。


今年出会い、ブログで紹介した中で個人的に特に好きなグミ

今年出会い、ブログで紹介したグミなので、今年発売かは定かではありません。


果汁グミ やさしい小粒

つぶグミ チョコの贅沢

果汁グミ 弾力プラス

キシリッシュ ミント×ハードグミ

ピュレグミ×マロッシュ

ブーストバイツ

モチラ

今年もおいしい、好きな食感のグミにたくさん出会えました。詳細な感想は最近食べたグミのコーナーをご覧ください。


今年SNSで見かけたが、ブログで紹介できなくて悔しかったグミ

クリオネグミ

さくもちジェラートベアグミ

ギョーザの子

うカルディ合格グミ

オセログミ

チョコっとグミ

愛しのプリグミちゃん

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ソードピック&グミ

他多数です。

今年SNSで見かけたグミなので、今年発売かは定かではありません。 SNSで見かけはしたものの、ブログで紹介できなかったグミがいっぱいあります。せめて名前だけでもということで、ここにほんの一部をまとめておきます。特に「ギョーザの子」は食べて紹介したかったですね。 私が紹介できるグミは限られているので、あとは#日本グミ協会でSNSを見ていただくともっといっぱい新しいグミが出てきているので面白いです。

今年もあまりブログに関わる時間は多くは持てませんでしたが、グミとグミ界隈、ブログ界隈の方々にはお世話になりました。ありがとうございました。グミ業界の方々、いつもおいしいグミを届けていただきありがとうございます。来年もブログを書く時間がどれくらいとれるかはわかりませんが、ちょこちょこと書きたいと思いますので、よろしくどうぞ。

それでは、良いお年を。

健康第一、グミ第二!